多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の胴切り エケベリア

年末に買ってきた富士が徒長してきたので、

このいい季節に胴切りをしてみようとおもいましたが、

初めての胴切りに奮発して買った富士を使う事に躊躇しまして…

そんな時、ちょうど近くの園芸センターでセールになっていた初恋が!

1200円が300円!

徒長もしているし、胴切り挑戦にはもってこいのお品でした。


テグスでスパッと切っている方が多いので、

私もテグスで挑戦!


しかし茎が硬くて私の指の方がちぎれちゃうんじゃないかと断念。


切り口に雑菌がつかないようにハサミをアルコール除菌して切りました。



切った方は化粧品のキャップに挿して置いておきました。


☝︎これは4月5日の作業です。


☟そして今日4月29日、1ヶ月弱経った様子。

根が沢山出てる〜

これを土に挿せば完成!


初めての胴切りは無事成功?したようです。


さて富士をやってみようかな|д・)…

×

非ログインユーザーとして返信する