多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

蒸れたセンペルビウムの処理

先日、蒸れて溶けてきたセンペルビウムのパシフィックナイトの処理をしました。


黒くなった親株から出ていた子は、引っ張るとつるっと抜けます。

抜けるというかランナーが溶けてるから切れるんですね。

元気な根の部分まで切りました。


他の親株も鉢から出しました。

根の先端が溶けた株の根とくっついていたからなのか溶けかけて来ていたので、

こちらもカットして、シワシワになった葉も取り除きました。


この状態で乾かして、乾いた土に挿していきます。


親株からランナーを出していた赤ちゃんセンペルは元気そうです。


良かった(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する