多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

浜万年草と浜万年草錦 ※斑入りはなくなったもよう

関東は梅雨明けした途端日差しが強くなり、

蝉も沢山鳴くようになりました。


先日、斑入りじゃなくなった件のブログで、

とある方が錦(斑入り)について説明されていてとても勉強になりました。


斑入りは突然変異によるもので、それが斑入りや◯◯錦などと名前に追加されるそうです。

斑が入った白い部分は光合成が出来ないので、

普通のものより弱いのは、そのせいかもしれませんね。

成長していく中で斑入りではなくなってしまった場合は、先祖返りと言い

それは斑入りや錦ではなくなったので、元の名前になるそう。


もう一度説明読みたかったけど、なくなっていたのでなんとなく覚えている範囲で書いてみました。


浜万年草錦…だった。

今は全体的に黄緑です。

買った時。

綺麗に斑入りになっています。


そして、これが元祖?浜万年草

なんか緑の部分がツルッとしてて、こっちの方が綺麗ね。



高級種のルノーディーンも親株があって斑入りだったと知りました。

多肉も他の植物同様、学ぶ事多し☆ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する