多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

マクドガリー ランナーの処理

数日前に黒ずんできた女雛と野ばらの精の葉挿しは
もう全然無理です状態になってしまいました。



軒下に置いてあるマクドガリーの両サイドから小さい子が出ていて
「うぃ~☆」っとバンザイしてます。

このはみ出している子たちはどうすればいいのか・・・
イチゴの苗のように、土に着いて根付いて増えていくものなのか。


調べるとランナーと言うらしく、これを切って挿し芽にすると根付くらしいです。
そのまま放置でも土に触れればそこから根が出るみたいだけど、
まだ小さくて切り離すのが心配なのと、もう少しうぃ~っとなっている状態を
楽しみたいので、もう少しこのままでいようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する