多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

明日は雪予報❄️多肉を避難しました。

明日の関東地方雪予報です。

積雪があれば11月では観測史上初なんだとか…


降らなくても急に寒波が来るかと思うと、

少しでも家の中に入れておこうかなと思い避難しました。

寒さに弱いものと、どうしても大事にしたい高かったもの(^-^;


去年は12月になってからビニールを棚にかけたけど、明日を過ぎてからいつかけるか予定立てないとなぁ。


取り込むついでに観察。

オパリナ

霜の朝と同じ様な色合いで、この淡い色が好きです。


ブレビフォリウム

この子も淡い色合い✨

木立ちになるように大きく育てたいです。


レモンベリー

紅葉するのかな?しないのかな?

クリームベリーは紅葉しないっぽい。


ジョイズドロップ

ジョイズタロックとも言いますね。

セダムだから大丈夫だと思うんだけど、

好きなセダムだから過保護になっちゃいます('ω')



そして、心配なやつ。

パープルデライト

葉に赤い斑点が。

このまだら模様あったかな?


調べたらカビ病の疑いがあったので、

家にあったベニカスプレーかけて外に置きました。

このまま悪くならなければいいな。


あと

野生コロラータ

葉先が黒いんですが…Σ(-᷅_-᷄๑)


大丈夫かな。

×

非ログインユーザーとして返信する