多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

大晦日に買った多肉植物とご挨拶

最後の最後に大掃除をやるスイッチが入り、

普段やらない所の掃除に加え2日までゆっくりできる様、

ご飯の下準備も済ませました❣️


ふぅ〜(´∀`∩

秩父の蜂蜜を使ったチーズケーキ。

2個とも私が食べます(笑)


キッチン周りの消耗品を買いにホームセンターへ行った時に、

気になって買いました。

アロエ科 ハオルチア アラクノイデア


柔らかいトゲトゲを接写レンズにて

お刺身の下に履いてある海藻みたい。


エレインレイネルト

秋の胴切りから沢山子吹きしてきました。


エレガンスブルーも♡

可愛いなぁ。


2年目を迎えた葉挿しの沙羅姫牡丹は先月から戸外で育てています。

もう甘やかさなくても大丈夫かしら。


春にはモリモリ増えて欲しいジャポニクム。

オカタイトゴメっぽい?



多肉植物とチョコレートの話をメインに始めたブログ。

2年目に突入し、いつもniceのポチやメッセージありがとうございます。


同じ趣味の方や全くのジャンル違いでも私の刺激となり、こうやって繋がる縁も素敵ね♡と思いました。


また来年も多肉とチョコレート中心に。

その他の事や心情などさらっと流したつまらないブログですが、

宜しくお願いします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

×

非ログインユーザーとして返信する