多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

静夜の宴と静夜☆行ってみたい多肉の聖地

1日1個ずつ多肉を載せて行ったら1年かかるかな?


家にある

静夜の宴


静夜


この2つの違いが分からないです。


そして色んなブログを読んで見たら2つが同じだな…という結果に至りました。


1枚目は錦玉園のもの。

静夜は静夜の宴より大型に育つそうです。


錦玉園といえば、サボテン多肉植物のビッグバザールで買い物をしてからここの苗のファンなのですが、

1度行ってみたい聖地のひとつであります。

今まで買った多肉全部元気なんだもの♡


場所は長野。

行けなくはないぞ❣️


車で行けるところなら行ってみようと計画を立てる…多肉に関しては行動力があります。

15年前はペーパードライバーだったのが嘘のよう。


去年の二和園、グランカクタスに続き

行きたい所リストは


錦玉園(長野)

サボテン相談室(館林)

ロウルサンコ(静岡)

レポスの多肉村(兵庫)←ここは新幹線かな。旅行も兼ねて。

×

非ログインユーザーとして返信する