多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

実生苗とウォーターマーク

多肉歴2年目にして、最近学んだ言葉。


⭐️実生苗(みしょう)

クラウンボール

我が家にある唯一の実生苗。

実生苗とは、種から育てた苗だそう。

葉挿しや株分けして出来たのは栄養繁殖やクローン繁殖と言うらしいです。

実生苗は栄養や水分を吸う力が強いとの情報もありました。


⭐️ウォーターマーク

ピンクシャンペーン

葉のところ筋がありますよね?

成長する過程でついた筋のことを指します。

葉が押されて、粉系のエケベリアは特にウォーターマークが出やすいんだとか★

水遣りの時に葉に水がたまって出来た跡だとぼんやりイメージしていたけど、全然違いました!

×

非ログインユーザーとして返信する