多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ハオルシア盗難被害と鳥被害

家にある万象はホームセンターで980円でした。


斑入りのものや大型で形の綺麗なものは何百万にもなるそう。


そんなハオルシア(ハオルチア?)が情報番組で多肉植物の盗難被害について取り上げていました。


ハオルシア愛好家の人が朝起きたら100鉢程無くなっていたそうで…

放心状態だったと。


被害を日本地図の分布図で見てみると億単位で被害が出ていました。


被害に遭われた方の気持ちを考えると言葉が出ません。

何十年もかけて育てたものがある日突然なくなるんなんて…


心がないのでしょうか…


そもそもお金に目が眩んで盗みを犯す事が出来るから、

心なんて腐っているんでしょうね。

恨みや怒りなどの感情ではなく、ただ自分の欲のために盗みをする罪は重いと私は思います。



うちには高いものは庭に置いてないけど、

高い安いではなく愛情かけてるから持って行かないで!


ベランダ菜園が安心なのかもなぁ。



そんな我が家は今年も鳥被害。


グリーンネックレスが抜き取られていました。


もぅ!

×

非ログインユーザーとして返信する