多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ワタムシ?

ムスコイデウムをプランターに植えようとして苗を鉢から取り出した時に、

根っこからビヨーンと蜘蛛の糸っぽいものが納豆の様に伸びて、

ヒーッとびっくりして慌てて手に持っていた苗を鉢に戻して見なかったかのように放置してしまいました。


昨日借りてきた本に、多肉植物につく害虫としてワタムシが載っていて、まさにコレだ!と思いました。

写真じゃ伝わらないな…土の中で糸を引いているんです(´Д`)

放っておくと多肉の栄養をどんどん取られて枯れてしまうらしい。

これはヒーヒー言ってる場合じゃないなという事で。


なるべく薬を使わずに手っ取り早くどうにかしたいと思い、

全部引っこ抜いて水で洗い流し土は捨てました。

今、水に挿してます。


これで元気になるかしら。

×

非ログインユーザーとして返信する