多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

新井エンゲイで色々聞いてきました。

新井エンゲイへ行ってきました。
こちらも定期的に行く所デス。
おじちゃんの寡黙な人柄が好きで勝手に片思いしています(笑)


TVでハオルチアの盗難被害を取り上げていた事を話したら、
「うちもやられたんだよ…」と、
昼間、お客さんとして堂々と持って行かれたみたいです。
そしてヤフオクで転売。
鉢も枝の曲がり具合も一緒だからすぐに分かったそうです。


商品説明には知人からもらったけど育て方が分からないので…
と白々しい事が書いてありました。


よく聞こえなかったけど、他のと交配しようとしてたのか、
ふともう片方を探したら無くなっていたそう…


おじちゃんの顔を見ていたら涙が出てきました(TT)



購入した苗です。


セシリフローラ
好きになってきたこんな葉の形。


ヒメキリン
やっぱりいいよね、こういうの。
ジブリっぽくて。
渋い陶器の鉢に植え替えたいです。


リタニサス シプリス
カタカナ表記だけど読み方合っているかな(笑)
冬場は少しだけど、一年中お水いる子らしいです。
葉もずっとヒョロヒョロ生えていて、花はかすみ草のような小さな白い花が咲くんだって♡
球根みたいなのは、土の外で増えるから大きくなったら株分けすると沢山できると教えてもらいました。



ファンクィーン錦
斑入り好きとしては、目について思わず手にとってしまいました。
胴切りをするといいよとの事です。
了解です☆



前に庭からもらったツメレンゲは桜が咲き終わった頃に綺麗に開くよと教えてもらい。
(前にもらった時、子持ち蓮華だと思ってた)
エケベリアの七福神は、日本からアメリカに渡って、日本にまた戻ってくる時に、
パピーローズと名が付いて戻ったらしいです。
七福神にも別名が付いていたんですね!



みんなそれぞれ手塩にかけて育てた植物。
お願いだから盗みなんてしないで…

×

非ログインユーザーとして返信する