多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

グリーンジャムへ行きました❣️①

多忙&クールポコ状態な現在。


今日は午前中時間が空いて行ってみたかったグリーンジャムさんへ♡

探してた品種ありました!



夏の多肉の扱い方について聞いて来ました!

探していた多肉に出会えたので興奮していたのもあって、

かぶり気味に質問攻めしてしまいました(*´Д`*)



忘れないうちに聞いてきたこと書きます。


•SPの記載は、ちゃんとした確実な事は言えないけど、それだろう…と名前の後ろにつけるそうです。


•6〜8月が1番成長するらしいです。

遮光すると成長は遅くなるけど、脱落者は減る

逆に遮光しないとダメになる苗も増えるかもしれないけど成長期に大きくして根をたっぷり張らせることで夏を元気に越せる。


•朝晩と日中の温度が10度以上差がないと弱る

今年は晩冷え込むので多肉にとっては最適


•遮光した場合、水は控えめに


•土は大事!土で多肉の成長は左右される


•オーナーのお兄さん長野などに珍しい多肉探しに行ったり知り合いを尋ねているので種類が豊富


•私の好きなモナンテスは長野方面ではそこらじゅうでポコポコ増えるらしい

(いいな〜♪)


他にも聞いた気がするけど、個々の多肉について聞いたと思います。


購入品は購入品は②で紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する