多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ペンタカンサ錦とスイカン玉

先週、新井エンゲイさんへ行って来ました。


行ったらいつもハオルチアが置いてある部屋の多肉が全部外に出ていて、

雨に当たっていました。


年に何回か水遣りの後に涼しい日が続く事があるから、

そのタイミングで外に出して雨に打たせるそう。

ジョウロだとすぐ乾いちゃうよって言ってました。



購入品

ペンタカンサ錦

本当は5角形なんだけど、これは6角形になっていて

珍しい苗だそうです。


スイカン玉(スイカンギョク)

青梅みたいで可愛いな♡



今年の夏は暑い💦に加えて蒸すので、

ダメになってしまう苗が続出してます。


多肉農家さんだって今年の被害は凄いよと嘆いてるので、

初心者の我が家の多肉は大変です。


ダメになってしまった苗は、今年買ったばかりの苗です。



8月入ってからずっと曇りや雨だったので、

久しぶりの太陽の強い日差しにまたやられてしまうのではないかと心配になります。

×

非ログインユーザーとして返信する