多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

今年の夏は蒸す 育成ライトを試してみる

今年は暑いに加えて蒸しますね。


蒸す


と単品で発するとちょっとなまった感じに聞こえるのは私だけでしょうか・・・



暑過ぎて、図書館で涼しげな雪の写真を見ていたら
若かりし頃に夢中だったスノーボードへの熱が再燃しました。


そうでした、80歳になっても山頂からスパーンと滑ってくる
スーパーおばあちゃんになりたいんでした。



今年は板も新調したいなぁ。



家の多肉がダメになりすぎです。

こんなひどい鉢にしてしまってごめんね。
ピンクルルビーが焦げました。


黒くなった葉を取り除いたら・・・


天狗が持っているうちわみたいに・・・



手前のアルバビューティーも葉の様子がおかしいので、
鉢から苗を全部取りだす必要がありますね。


丑三つ時になりそうなので翌日に作業をまわしました。



我が家の環境のに馴染むよう自然のままに育てたいと思っていたのですが、
8月はお日様がずっと出なかったので、育成ライトを購入しました。

痩せてしまったアメストローの葉がぷっくりするかの他に
葉挿しなどで、育成ライトの実力を検証してみようと思います。








×

非ログインユーザーとして返信する