多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

錦玉園(長野)

多肉植物の聖地のひとつである錦玉園(きんぎょくえん)



ハウスひとつが大きくて中は圧巻の景色。


だいたい種類毎に分けてありますが、ところどころに掘り出し物のように
違う品種が置いてあって、宝探しみたいでした。

鉢に赤い札が刺さっているのは非売品。
非売品の苗も綺麗だったなぁ

↑自分の身長より高いです。


タニトモさんから写真拝借しました❣️


購入したのは、こちら


グレスネリー
ホーリーゲート
Butterfield
阿修羅
グリセア
レモンツイスト
だるま愁麗


フォーカリア銀波竜とクラッスラファンタジーは買い物代行品です♡
どちらもお買い得☆



お会計の時に、奥さんから育て方のコツを教えてもらえたり、
本当にお世話になりました。


錦玉園の苗は、我が家の環境にも耐えてくれているのか、
元気に育つのですごく大好きな生産者さんなんです。


そしてお話を聞けば聞くほど、お客様の事を大事に思っているのが分かって

ますますファンになりました。


potsさんの鉢もありましたよ〜



行けて良かったです~
また10月にも行く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する