多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

松井田バラ園(群馬)

長野の錦玉園さんを後にして、お昼御飯は遅めの峠の釜めしで♪


母の田舎が新潟なので、行く時は良く買ってました。
 横川の駅で停車中に売らなくなってしまったんだよね・・・残念。
 子供の頃からシイタケの煮たのが一番好き♡

あ~あんずも何気に好きかなぁ~


って思いを馳せながら向かってた車中はとても幸せでした笑



横川の駅についてバッグを錦玉園さんに置き去りにして、
 車降りたら手ぶらでいる事に気付いた時は血の気が引きました…



タニトモ仲間が、大丈夫よ~多肉好きに悪い人はいないからきっとあるよ~とか、
営業時間や色々調べてくれて本当に感謝感謝です。

ありがとう~みんな大好き~♪(ブログの存在あまりお知らせしてないけど叫んでみました)



あまり味わう事もままならないまま、松井田バラ園さんへ


※タニトモさんのお写真拝借してます♡


ここは多肉植物が地植えになっていて、気に入ったのを見つけたら自分で掘って


買うシステム。




斬新!!




もし値段聞いてやっぱり辞めるってなった場合、申し訳ない…と思ったのですが、
とってもリーズナブルで戻そうとなんて思わないです。
でも、エケベリアを掘る際は、声をかけて欲しいそうです。

ハウスが沢山あります。


エケベリアの親株達♡


農園の入り口にもポット販売もあって、
この子の親株見たいですと聞くと、ここよ~って連れて行ってくれます。
意外と大きく育つ品種が分かり、自分の家のスペース事情など考えながら
買い物が出来ます。
アクティブな奥さまが素敵です。


行く時のポイント☆
掘るのでスコップや自分の家からスリット鉢など持っていくと良さそう。
既に訪問した事があるタニトモさんは↑準備万端↑でした。
虫除けスプレー・虫さされ薬必須です!!
車で荷物気にならない人は長靴あるといいかも。



そして購入品

真ん中のペイター(ペーター?)

逆鱗竜

メキシカンジャイアント


このふたつは地植えの環境で逞しく育っていたので、
そのまま、たくましさを引き継ぐ為に野ざらし組と地植えにしました。


我が家でも地植えのまま大きく育ってくれる事を願います☆



帰り道は佐野で佐野ラーメン♡


とっても楽しい1日でした。







×

非ログインユーザーとして返信する