多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

夏越し出来なかった多肉植物について思う

モーモーチャーチャーというデザートを酔っ払った勢いで食べました。
美味しかった記憶があったので翌日もモーモーチャーチャーを食べましたが、
やっぱり美味しかったです❤️
酔っ払っている時の記憶もバカに出来ないですね。


という話と…


モーモーチャーチャーと無駄に言いたかったです。


ココナツ味が好きな人にはオススメのデザートでした。



ファンタジーが何段になったか数えられなくなりました( ;∀;)

他のファンタジーは焦げなくてほっとしました。



ベランダの掃除をしながら多肉の整理もしました。


夏にダメになってしまった多肉を思い出と共に整理…


あーこの子は師走の忙しい時に買ったんだっけな〜
これは、あそこに遊びに行ったついでに…



…涙が出そうになりました。




それで、亡骸を整理している時に思った事が・・・
カイガラムシの影響が多い気がしたのです。


胃がん患者のほとんどはピロリ菌保有者であるように、
夏の暑さに耐えられなかった苗にカイガラムシが付いていた、
もしくは過去に付いていた・・・という事に気づきました。


もちろん暑過ぎて蒸れたり、直射で焦げたりしていますが、
カイガラムシの影響が大きいのでは!と思いました。


これからはもっと目を皿の様にして観察しなければ!


そして寄植えはダメになった苗が出た時に面倒くさいこと…( ;∀;)


寄植えについて思った事はまた後日書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する