多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

夏に小さくなった多肉植物達2017

夏に小さくなってしまった苗たち・・・


エルメス
外の葉が焦げてしまいました。
黒い葉って光を集めてしまうからなのか、
焦げやすいですね。


ミニマ×リナシナ
かわいい形だったんだけどなぁ・・・


ミニベル錦
成長点が焦げていて、それぞれ枝分かれしていた根元が
枯れてやせ細ってきたのでカットしました。


隣のスーパーコロンは焦げではなく、
葉がグミ状に・・・
こうなると軟らかい葉を取り除いても元気にならない方が
圧倒的に多い。
グミ状の葉の上の多肉の救出方法があったら教えていただきたいです。


それと根張りがよくない苗も弱りやすい、
当たり前の事ですが・・・
それぞれの成長期にしっかり根を張らせるのって大事ですね。



色々と残念ですが・・・
成す術もなくグニュっとなってしまったレッドロメオや
カリカリになってしまったスーパーサークルの事を考えると、
まだ良い方です。


なんでも早め早めに行動ですね。
恋愛も仕事も!!



最後に我が家のかわいこちゃんを並べて写真撮りました。


あぁ♡可愛い~
癒されるわ~♡♡♡









×

非ログインユーザーとして返信する