多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

秋が来ました。

秋が来ました。


ラミーが店頭に並ぶと、秋の訪れを感じます。


先週、遮光ネットを外しました。

45%の遮光率なので、曇りの日に外して、

翌日は晴天で30度近くあがったので、朝以外は遮光ネットをして、

段々と慣らしました。


去年は55%の遮光率のネットを何も考えずにおもむろに外して、

何個か焦げたり、雨で蒸れたり…

ネットをかけなくても適応するように育って欲しいと思っても、

夏にあれだけの日差しがあるとやっぱり掛けずにはいられません。


↓遮光ネットなしの直射で夏を越した苗たち

チワワエンシス

少し赤くなって来ました。


ノマ

ムッチリが素敵♡


白い品種は夏の日差しに強い気がします。

光を集めにくいからかな?



ハイブリッドセダムが届きました。


3種類

ライムジンジャー、ダズルベリー、ファイヤークラッカーがあって、


今回、新作が出たので注文しました。、


ブルーエルフ


オロスタキス属との交配です。

これも花が咲いちゃったら枯れてしまうのかな?

観察続けます♪

×

非ログインユーザーとして返信する