多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

カイガラムシにオルトラン☆多肉屋さん巡り

カイガラムシにオルトランとベニカスプレーが有効ですが、
オルトランのパッケージに赤と青があって、青のDXという表示があるものが、
カイガラムシに対応している薬剤なんですって!!


やっちまいました。


オチ分かると思うけど・・・赤い方をずっと使っていました。
どうりで効きが悪いと・・・


結果、ベニカのみで対処していたという・・・


たくあんのような臭い匂いを嗅ぎながら私は何をしていたんだろう。


今すぐ青い方を買いに行きたい。


知るきっかけがあって良かった!
タニ友出来て良かった!
感謝です。


そして来年の夏はもっとイケる気がする☆



一昨年から多肉にハマった友人を連れて、長野・群馬多肉の旅へ♡

錦玉園~軽井沢観光(1泊)~松井田バラ園~多肉永遠というスケジュール



行く前から私の惑わす発言により、友人が1日早く家を出るというトラブルがありましたが、
笑いすぎて涙を流しながらの運転になったり、美味しいものを食べたり、
良い多肉の旅でした。


それと新しい出会いもありました。


後日また書きます。


取り急ぎ、思い出の多肉を少しだけ植替えました。

左:ミロッティーとクララ
右:クラバツム




上:富士の衣、花車(キャシャ)
下:左 口笛  右 鳩笛


プロリフィカ
群生にしたいけど、徒長しやすいとの噂を聞きました。
可愛く増えますように♡

×

非ログインユーザーとして返信する