多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉屋さん巡りの旅☆錦玉園(長野)

1泊2日の日程で最初に向かった先は、


☆錦玉園☆


8月にもタニ友さん達と行って来たばかり。
今回は2回目。
近所だったらしょっちゅう行っちゃいそう。


多肉にハマり出した時は、何も分からず買い漁り・・・
落ち着いた頃にそういえばこの札の多肉って1個もダメになっていない☆
と気づきました。
それに気づいてからは、五反田でビッグバザールや即売会があると買いに行っていました。
「きんぎょくえん」という読み方も今年になってちゃんと覚えられました(笑)



そんな錦玉園で購入してきた苗たち♡

三日月美人×グルチニカウレ

葡萄みたい🍇


アナカンプセロス マルロチィ

こちらも小粒の葉が好きです。


ウエディングドレス×東雲×相府蓮

まだ珍しい苗らしく20鉢も出してないそう。


クラッスラ 北極星錦

強い日差しは控えた方がいいとの事で、

ベランダの奥の方に置きます。


ついついトレーに入れてしまう…




コノフィツムのお花が🌼咲いていました。



育て方のコツなど、今回も沢山教えていただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する