多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉屋さん巡りの旅☆松井田バラ園(群馬)

前日の錦玉園は12時前頃から、2時頃まで滞在しました。


その後、旧軽井沢辺りを散策。
予定していなかった諏訪神社が良かったです。



2日目は、群馬の松井田町にある
松井田バラ園へ


ここも2回目の訪問です。

オープン少し前に行ったのに、
2人が物心ついた時から苦手なひらひら飛ぶ方々が多くて・・・
バラ園だからね、しょうがない。
農園に入るまで15分位かかりました・・・
ちょっと足を踏み入れては逃げ、引き返すも進む事も出来ない状況になったり、
まるでお化け屋敷に入ったような2人でした(笑)
なんて無力なんだ・・・



農園のお母さんの話では、10年前まで全部薔薇を植えていて、
その時も多肉植物を趣味で育てていたんだけど、
大雪が降ってハウスが潰れてしまった時に、
半分の敷地を多肉植物を植える事にしたんだとか☆


薔薇は開花期間が1ヵ月と短いので、
今、年間通して遊びに来てくれるのが嬉しいと言っていました。
↑そんな温かい言葉がさらっと出てくるお母さんの人柄は素敵でした。
友人は一番好きな所かもって♡


後は、親株が見学できるのが嬉しい所!!
小さい苗の何年か後の成長した姿が見れるんです。


お母さんがこっちよ~と何往復もしてくれて、
ありがたいと同時に申し訳ない気持ちが・・・


こちらはアガベコーナーにするそうです。
お父さんが頑張って植えておりました。


こんな素敵な所もタニ友さん情報で知る事が出来ました。
もう日々感謝しかありません。


また行きたいです。



松井田さんで買った苗はこちら

左手前:万宝
右:姫紅小松
奥:スパルマンサス←買い物代行☆友人の所へ




白銀サンゴ
可愛かったので、小さい苗を買ってきました。



松井田さんでも、今年の夏はダメになる苗が沢山あって~って
言っておりました。

×

非ログインユーザーとして返信する