多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉の謎のふたつめ☆ホントに生きてる!?

前回、謎のひとつめとして毎日水遣りOKなの?という記事を書きましたが、
今回も謎のひとつに迫ります。


迫りますと言うか、眺めているだけなんだけど・・・



今年の春前に、台風もどきが来て、そのあと春一番が来たのですが、
たぶんその頃からだと思うのですが、
ベランダにあったひとつの多肉が飛ばされていたんです・・・



その時は全然気づかず・・・


猛暑が続いた梅雨時期を越して、夏真っ盛りなある日、
飛ばされた多肉植物を見つけたのです。





ここ屋根です。






屋根の上です・・・
屋根職人も夏の間は休むというのに、靴底が溶ける程
熱くなるというのに・・・



春からずっとこの子は屋根の上で生きているんです。



この子の名は「サブセシリス」
比較的丈夫な品種といえども・・・



取りに行かなければ!と同時に私が落ちちゃう・・・
そしてもっと観察したい!の気持ちが勝って、


今も屋根の上におります。






若干Sの血が騒ぎながら眺めております。



多肉植物は過酷な環境に耐えながら生きていけるように、
適応して進化してきたようですが・・・
一番過酷な状況なのかもしれません。


よく考えたら、私のうっかりで過酷な状況にいる苗がいくつか・・・
「うっかり」というより「すっかり」


私、ネグレクトしてるよね?と疑問にも思いますが・・・
どう生きるのか見てみたい。



鉢は飛ばされ、丸裸のサブセシリス100%以上の状態で屋根の上にいます。



せめて、上から土をかぶせてあげたいな。
これからも観察を続けます。



今日も生きております。




ちなみに毎日水遣りされているエルネスティは
すこぶる元気に成長中です。


×

非ログインユーザーとして返信する