多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

久々に仕立て直し

エケベリア ギャラクシーの下葉が枯れてきて、
枯れて来ただけではなく、調子が悪そうだったので、
鉢から出してみました。


ここの生産者さんは砂が多めです。(今井カクタスさん)


葉が小さいのでピンセットで取り除いていきます。


この葉の先に多肉にとっての天敵のカイガラムシが1匹おりました!
コイツだったのか!?元気がなくなっていた原因は・・・



解体してみましたが、他にはカイガラムシが見つかりませんでした。



念入りに隙間をチェック☆



オルトランDXを混ぜた土に植えました。


元気になりますように。


×

非ログインユーザーとして返信する