多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ファンタジーの胴切り(2回目)☆胴切りから土に挿すまで

一昨年?カットしたファンタジーが斜めになって来たのでカットしました。


10月5日

夏に焦げてしまった所でカット(赤い線)


また障子枠に乗せて発根待ちです。


12月6日発根が見られました!


ここまで2ヶ月です。


まだ土に挿しません。

前回、微根の状態で土に挿したらうまく根付かず葉がカビて来てしまったのです。



そして今日1月4日

ここまで根が出たので、


挿しました。


発根待ちの時、葉が大きく成長しないので、くびれが出来てしまうのです…どうしたって。

私には欲しいくびれが欲しくないファンタジーに出来てしまう( ;∀;)



隣の親株はカットした所から新しい芽が出て来ていました♡

×

非ログインユーザーとして返信する