多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

サボテン相談室からのビザールファーム①

多肉植物が恋しくなりw

突然思い立ったように館林のサボテン相談室へ出かけました。


相変わらず良い眺めです。
非売品が多いハウスの多肉をずっと眺めていたいです。


そして、ラパス交配の話を聞いて親株を見て惹かれてしまい、
羽兼さんに分けられる苗があるか確認したところ1つ出せるよ❣️との事で買ってきました。
話によるとエレガンスラパスの種が出回ったのが10年前で、それが最後で実生苗は出ていないそう…貴重なのね。
この子は葉挿しからの子かしら?
今度確認してきます。


左の原種エレガンス ラパス
右はエレガンスラパス×セクンダ



↑これ親株です♡下の写真の真ん中
親株というか、ここまで成長するよ〜と見せてもらった苗です。
とっても素敵。
写真には入ってないけど、ロメオ×ラパスがとてもいい形と色でした。
逆の交配式の苗はラパス寄りの葉でした。


前に買ったこの苗はまたエレガンスラパスとは違うのでしょうか?
また聞きたいことが!
近くに住んでいたら…
結構前に買ったのに、大きくなっていないではないか( ;∀;)


でも羽兼さんは、液肥など肥料あげて早く大きくしないでゆっくり可愛く育てるといいよって言っていたので自然のままに育ててみます。
スーパーロングは乗せちゃおうかな。


最近はロメオみたいなツンツンした爪じゃなくて、
葉が柔らかくグラデーションが綺麗に出る品種が人気だそうだ。


その他

エレガンス×エルチコ
爪の先が綺麗な赤に惹かれました。


左上から
シエラ
ミニマ×ピーコッキー
コーレスアルビカンス×ケッセルリンギアナ
デレンベルギー


阿修羅
マクドガリー×ピンクプリティ
マクドガリー好きです。
この子もランナーで増えてくれるのかなぁ…


月影×花月夜


何て読むのか分からなくて…
タニトモちゃんが調べて教えてくれました♪
アドロミスクス属 カリオフィラセウス ロバートソン
覚えられない…( ;∀;)



行くと長居してしまうサボテン相談室。
最近は品種も分かってきたので、交配式の札を見ながらの苗鑑賞が楽しいです。


もう行きたいです笑



この後は閉店間際のビザールファームへ行きました。



つづく

×

非ログインユーザーとして返信する