多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

我慢出来ず水遣りしました

先日の緊急地震速報からのホントの地震が来て、
この家、次大きいの来たらドリフのコントのように壊れる…
と心配になり、最近真剣に小さい土地を借りてハウスを建てようか考えています。
だってこんなに増えた苗に…鉢に…
倒壊の向こうを想像したら。



昨日は、五反田の新年大会に行くのを我慢して、
朝起きた時にやっぱり行こうか…いやいや、今日は行かないと決めたんだからと、
家で植え替えなどをしました。



クラッスラ ブベスケンス
可愛い黄色い花が咲きますよ。
2年くらい黒ポットのままでごめんなさい。


カッチカチでした。


素敵〜♪


こんな感じで、ひとりでムフムフ♡
キャッキャ♡しながら多肉と戯れました。


マンモス
象牙と書いてマンモスと読む。
本気と書いてマジと読むのと同じ仲間ですね。

立派な苗です。
タニトモちゃんに代理で購入してもらいました。


シルエット
紅葉しているので、黒い鉢にピンクが映えます♡

↑これは紅葉し始めた11月頃


手前から時計回りに
熊童子錦(黄斑)
黒鮮月兎耳
熊童子錦(白斑)
ブルージャイアント
見た目重視ではなく、水欲しさ度が同じ位のもので寄せました。




植替えが終わった後、これから寒い夜を迎えると言うのに、
次の日の陽気が良すぎて我慢出来ずに夕方に他の苗に水遣りしてしまいました。
朝の出勤時間前に水やりは無理かもな~なんて考えていたら。
でも雨降りましたね夜から。


我が家の多肉はダブルで水もらってます。

×

非ログインユーザーとして返信する