多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

久しぶりに多肉植物ビフォーアフター

サボテン相談室で購入したcute(キュート)が
ぺたっとした姿になってしまったので、買った時ってどんな姿だったかしら?
と振り返りたくなって遡ってみました。


メンドーサエ×菊日和



買った時はこんなにコロンとしていて可愛かったのですね。
特徴ある爪はそのままです。




他の多肉たちのbefor after も見てみました。
と言ってもスマホ内のデータが消えたので、
去年の春前は残っていないのです…(iTunesのバカヤロー(ノд-。))
ここ1年の何点かを振り返ります。


エケベリア ラウイ
↑2017/5/12
↓2018/1/16

白い粉をはげさせないよう触らずここまで☆
うっすらピンクかかっていて綺麗です。



アイクリソン bethencourtianum
トルツオーサムと同じ種類かな?
↑2017/5/4
↓2018/1/16

逆光で見えにくいけど、気づいたらこんなに増えていたのですね。





アイボリー
別名ケペル
↑2017/6/17
↓2018/1/16


ムッチリは変わらずキープしたままでした。
葉の真ん中がくぼんで来たら水遣りしていました。

子供も大きくなってきました♪




クラッスラ キムナッキー

↑2017/5/12
↓2018/1/16


わぉ♡こんなにご立派に!
いい感じにカーブしてます。
途中、日差しが弱かった時期だったのでしょうか・・・
くびれが出来ました。
あまり長くならない方が好きかな。

子供が大きくなった時に、どうやって切り離せばいいのかな・・・




モンブラン
これは夏に外葉が枯れてしまったこともあり、大きさが変わらないです。

↑2017/5/19
↓2018/1/16




その他も今度分割写真で比べてみようかな♪







↓我が家にやって来た時のcuteの姿です。(同じ写真です・・・)


×

非ログインユーザーとして返信する