多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

雪解け後の多肉観察☆積雪の様子

30歳後半を過ぎると、外見の変化に動じない精神が身に付くので、
ダイエットをしづらいんだとか…
メンタリストDAIGOさんが言っておりました。




ナルホド、ナルホド・・・




丸くたっていいじゃない人間だもの♡
最近そう思うのです。



自然の摂理に非常に素直な私です。





そんな自然の猛威を感じた先週


ピンボケしていますが、月曜に降った雪が積もり、
戸外の多肉(夜撮影)

こんな積雪量。
雪に慣れていない関東圏内では交通マヒが至る所でありました。
慣れていないのに、雪道をナメてる人が多くて怖いです。
あ、言葉が悪くなってしまいました・・・



翌日


ほうきでサッサっと雪を払ったのですが、
同時に多肉もいくつか抜けてしまったので、
ここまでにして雪解けを待ちました。



そして、雪が解けました。


黄麗は元々寒さにそれほど強くなくて、
錦は更に寒さに耐えられるはずもなく・・・
フニャフニャになってしまいました。


マクドガリーも葉が透明になりました。


リリーパッドは死んでしまうのか、復活するのか…
この状態で1年が経ちそうです。
可愛い姿はどこへ行ってしまったのか…
室内で育てても戸外で育てても変化がありません。



この七福神は木曜の夜まで雪がかぶっていましたよ。
たくましいです。
朧月もたくましいですね☆


雪が被ってダメになってしまった多肉植物
・黄麗錦
・パリダプリンス
・ハッピー
・サンバースト
アエオは絶対ダメですね。
雪が被る被らない以前に寒さに弱いです。
冬型と言えど、生息地は気候が穏やかな地方ですものね。



雪が被っても大丈夫だった多肉植物
・松の吹雪、桜吹雪
・七福神
・朧月(錦の先祖返り)
・レッドベリー
・浜万年草


去年の冬、地植えで行けた品種も今回の積雪でだいぶダメになってしまいました。
冬の間、寂しくなった小さな庭は、春になったらどの位芽吹いてくれるのでしょうか…



今週も昨日からまた雪が降って埼玉でも少し積もりました。
足元気を付けてお出かけください。

×

非ログインユーザーとして返信する