多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の種まき⭐️初めて❣️

宝塚歌劇団のオーディションの時の自己紹介では

名前の後に受験何回目かをはっきりとした口調で言うんですって

マツコ会議で知りました。



2番


サ ト ミ !


はじめてっ!!




⭐️多肉植物の種まきを初めてやってみました⭐️


横文字苦手な私はタニトモさんの種子の輸入に便乗させてもらって、

ドイツより届けてもらいました。


ドイツ語で注文なんて無理無理〜💦




アルコール除菌したプラステラにほぼ赤玉土を入れました。

左2個は種まき用の土でどっちがいいか実験



ぬるま湯を張った発泡スチロールに

鉢を入れて土を湿らせました。


種まき用の土には栄養が沢山入ってると思って、

いちごパックで別に水に浸しています。


種が小さいから先に土を湿らせておいた方がいいみたいです。



こんなに小さいんですね、種って…(*_*)


袋をバサッと動かしてしまって、

ほとんど同じ所に落としてしまったような鉢もあります囧rz



難しい…


爪楊枝で少しずつ土の上に落としていきました。

土は被せず、上から落とすだけみたいです。




左の種まき用の土には2種類ずつ

20粒くらいはまけたかな…?


humifusum

Wright I

hermsieyanum

jurgensenii”v attenuatu


種が飛ばないようにラップを上から被せました。




どうかしら…

今日から暖かい日が続くから発根してくれるかな…?


桜が散る頃までに発根の記事が出なかったら、

あ、失敗したな⁉︎って思ってください。




去年買ったセダムのゴンザレスがようやく

新芽が出てきました。

ゆっくり成長だけど、好きな子です。

×

非ログインユーザーとして返信する