多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の種まき★初めて!その後

ウィルキンソンから来月辛口が出ます。

さすが、ウィルキンソン♡ドライ
新商品も期待を裏切らないです。
キリッと美味しかったです。
4月10日だったかな…発売日
炭酸水好きなので、コレを飲む日が増えそうデス⭐️






先日種まきしましたが、
5日目に芽が出ましたよ〜♪


最初はよーく見ないと確認出来ませんでしたが、
今は遠目からでも芽が出ていることを確認出来ます❣️

ただ使う土を間違えたようで、1つの鉢にうっすら綿のようなものが表面に出てきてしましました(カビだね)


ほぼ赤玉土と思っていたけど、土に詳しい人がそれ赤玉だけじゃなくない?って教えてくれて、
籾殻など入っていてそれらが入っていると、カビが生えやすいそうです。
芽が出たので、教えてもらったように腰水をやめました。
土が土なだけに、カビさせないように気をつけます。


またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。



秋にまた再挑戦したくなりました。






×

非ログインユーザーとして返信する