多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の肥料について

この記事、去年の冬からずっと下書きで書いては修正してを繰り返していたら、
忘れて埋もれていました。




多肉植物に肥料はどんなものが必要か・・・



結論(聞いた話)から言うと、育てる人の好みだそう。



ほとんどが乾燥した地域に生息している多肉植物、葉の内部に水を溜めこむ力があって、
基本的には肥料は要らないと言われていますが、
大きく育てたい人は肥料などあげても差し支えないそうです。
液肥や固形肥料など・・・



でも、次の植替えまで追肥はしない方がいいと思いますよ★
とのお話でした。
追肥も好みの問題なのでしょうね。



水遣り頻度が少ないけど長持ちする
スーパーロングを何粒か置いたり、置いてなかったり(゚ロ゚;)エェッ!?ドッチ???


たぶんスーパーロングって毎日水遣りするような植物に向いているような気もするから、
月に何回かしかしない多肉に成分が効いてるのか正直分からない所もありますが・・・


なんとなく、お世話している感を味わいたくて使っています♡
(使ったり使っていなかったりだけど・・・笑)




私は小さく育てたい方なので、効いているのかいないのか分からない位が合っているのかな♪
(肥料を沢山あげたからと言って、その品種の持つ本来の姿を大幅に変える程大きくはならないそうです)




でもセダムは水だけだと、ヒョロヒョロになってくるの事が多いので、
セダムを育てるのが上手なタニトモさんに教えてもらって、土の中にお馬さんの堆肥を混ぜ込むようにしました。
(サラブレッドの少しいいやつ☆)



暑さに負けずにがんばっている多肉植物達

ここの多肉たちは毎日水遣りしております。


冬に雪をかぶって半分溶けてしまった天使の雫の葉を転がしておいたら、
新しく芽が出て大きくなってきました♡


トルツオーサムも休眠期に関係なく水を浴びてます。


星影という名で購入したけど、ほんとに星影なのか疑問が残る位、
葉の厚みや色が違います。
ほんとは誰なのかしらね?星影なのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する