多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

鉢が焼き上がりました♡その2

名無しのセダムが可愛かったので買いました♡

あなたは何てお名前なのですか?

星みたいで可愛いです。

徒長しそうだけど…



2月に虹色空間さんにてワークショップに参加してテラコッタ鉢を作りました。
その鉢が焼き上がったので、


今度はその鉢に多肉を植えに行きました。


鉢を受け取る際に寄せ植えが学べました。


焼き上がり♪
信楽を塗った所が白くなりました。


沢山の中から5苗+セダム1苗選びました



紅化粧・姫おぼろ月・レズリー・アリアド・ワーテルメイエリー・オレガナム


探していたオレガナム(オレガヌム)が!
取り寄せ注文しているけど、まさかの出会いに選んでしまいました。


「この鉢に本当に全部入ります・・・?」


と心配でしたが、


「全然大丈夫ですよ~☆」と爽やかな返答が



根を活気づける事や、土をどこまで落とすのか、鉢から出す時、
季節毎の植替えなど、


色々学ばせてもらいました。


自分、植替えダメな事しちゃってました・・・


一度、プロの方に習うといいと思いました。




全部入りました☆



真ん中は虹色空間さんの寄せ植えです。



一緒に参加した方の♪
何気に同じ品種選んでましたね♪



今まで、寄せ植えってギューギュー押し込んだような印象があって、
多肉たちの成長は?
窮屈じゃないの?
蒸れない?
根が絡まらない?
名前忘れちゃう
やっぱり単体で育てたい



単体で萌えたい♡



と、思っていましたが、
また新しい楽しい発見が出来ました。
ピンセットを使っての初めての寄せ植え教室楽しかったです。






×

非ログインユーザーとして返信する