多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

モナンテス改め☆ピレアの挿し木?大丈夫?不安しかない

先日の植木市でモナンテスの新しい品種を見つけました!コンプリートかと思ってたって
書いたの・・・2点!訂正します。


まず1点め!
調べてみたらもっと種類ありました。
今は存在するのかどうなのか分からないものも含めて12種類ほどありました。
中には、木立ちする品種もあって、いつか出会いたいです。



そして2点め!
先日、植木市で買ってきたペペロミオイデスは、札にモナンテスと書かれていましたが、
ピレア・ミクロフィラでした。


Pilea microphylla
中南米原産のイラクサ科の植物だそうです。
1.2年草かぁ・・・
教えてくださった先輩☆ありがとうございます。
過去ブログも訂正しておきます。


そしたらペペロミオイデスってどんなの!?
いつか出会えるかな。


挿し木で増やせるんじゃないかと言われてカットしましたが、
(この時はモナンテスと思って・・・)
茎がやわらかく断面が黒くなってきたので、


水に挿しました。


発根するといいな~


ピレア♡

×

非ログインユーザーとして返信する