多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物が病気にかかったのかケガなのか・・・テンション下がりまくります

肌が弱いのに、外資系の化粧品が好きです。
意外と良かったり、オーガニックやノンアルコール、防腐剤なしがダメだったり・・・
難しいお肌です。


オススメのシャンプーとファンデーションがあったら教えてください☆





先日、鳩被害から多肉欲が低下したと書きましたが、


鳩のせいなのか、ウィルスに罹ったような多肉が見つかりまして・・・


バイラス病という多肉植物によくあるウィルス感染してしまったのでしょうか?


高砂の翁錦
綺麗だったのにな・・・

鳩の足の爪で踏まれた傷もひどいです。



ウィルスに感染すると治る事はなく、隔離するか処分した方がいいそうなんです。


えー


凹む~


ウィルスに感染した多肉は、発症しないまま成長したり、
ある程度の年月が経って出てきたりするので、
ウィルスに感染した多肉をお店で買ってきてしまう事が多く、
問題になっているとか・・・


この苗は、買ってきてそのままにしておいたので、

被害の拡大はなさそうです。



自分の所で育てているのは、用具の消毒など、徹底して育てたいです。


アドロミスクス 宇玉殿(うぎょくでん)
お水を吸ってプリップリになりました♡


転落してバラバラになってしまった葉挿しの方も順調に
成長中です。

×

非ログインユーザーとして返信する