多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

四国造園(茨城県)

大阪で大きい地震がありました。
関西地方のみなさん大丈夫かな…
無事をお祈りいたします。
関東でも震度5弱の地震がありました。



犬のビスクドール
ドイツのチューリンゲン地方の土の中に埋まっていた人形が
100年の月日を経て掘り起こされ、海を渡って日本へ♪
そして私の所に♡



嬉しいわぁ


お尻だってちゃんと割れてる♡
犬がハイヒールを履いているなんてキュートです。
靴下も履いているのかな?



当時、ビスクドールは人気のおもちゃだったけど、
動物モチーフの物は珍しいみたいです。
無表情な所もドイツならでは!これがアメリカ製だったら、
口角が上がっている犬でしょうねって店員さんがおっしゃっておりました。
確かに!



ネットで見て、惹かれて買うつもりもなく実際に足を運んでみたけど、


行って良かった!






そして行って良かった四国造園

茨城県の霞ケ浦近くの四国造園へ行きました。


行かない予定が、雨が降って予定変更して行けました♪


前から行きたかった所のひとつです。


園芸店としては長くやっているけど、
多肉植物をここまで販売しているのは、
3年位だそうです。



多肉植物の売り場は小さいながらもおらいさんの苗が充実していました。
前日は300ポット入荷していて大盛況だったそうです。




購入品は、


瑠璃兜
サボテンは難しいという印象があって、
瑠璃兜も難しいと聞いていたけど、
タニトモさんに探して欲しい苗リストに入っていたのが、
時間差で購入済&いつの間にか自分も気になっちゃって、立派な苗だったので買ってしまいました。
ベレー帽みたいで可愛いね!瑠璃ちゃん
何とかさん瑠璃兜と有名な方のサボテンみたいです。


ロメオ
レッドエボニーが家にあるけど、赤いのに惹かれて購入

子株も出て来てます♡


パキベリア エンジェルフィンガー(赤)
コロラータ×ベビーフィンガーの交配式が有力だそうです。
ウォーターマークがうっすら見えて素敵な苗です。



どちらも行って良かったお店です♪

×

非ログインユーザーとして返信する