多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

再び新井エンゲイさんへ

再び新井エンゲイさんへ行ってきました。


前に行った時は外に多肉棚が並んでいたのですが、

今日はビニールがかかっていて、ビニールを開けて見せてもらいました。

新井さんは愛想を振りまく感じでもなく、知識をひけらかすわけでもなく、

寡黙に静かに話してくれます。


別のビニールハウスはサボテンコーナー

ホットヨガスタジオ位の暑さでした。

こんなに暑くていいんだーとびっくり。


新井さん曰く、朝方はビニールの中も−2度位になるらしく、

昼間と夜の温度差があった方が良いんだとか。

知らなかったです。


可愛いサボテン沢山ありました。

バーバママみたい。


前に行った時に気になってたニョロニョロみたいなサボテン。

まだ居ました(^ ^)


ここは多肉植物よりサボテンが多いです。


ピッコロの頭みたいなサボテン?多肉?もいました。

エケベリアが好きな人は物足りないかもしれません。


沢山見せてもらった中で欲しくなって買ったもの。

フィラメントーサ。

粒々の間からヒョロヒョロ〜と毛のようなものが出てます。


鉢に一緒に植わってる左奥の赤いのは同じ種類なんですか?

と尋ねると…


おじさんとの間に静かな時間が。


私とおじさん赤い多肉をじっと見る…


無音の時間15秒。


『同じだな…』


えーーー、本当?

色も葉の形も違うように私は見えます〜。


赤い子が大きくなったら同じ姿になるのでしょうか。


しかも右奥の葉は明らかに違うものが乗ってます。

大きくなってどんな姿になるのか楽しみです。


ブキラカウロンも大きくなっていました☆彡

×

非ログインユーザーとして返信する