多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

グリーンジャムでワークショップ

腑に落ちない会話がありました。


きっと相手も同じ感情なんだろうな…


全部丸見えは怖いけど、頭の中から出てるモクモクが相手にも見えていれば、
お互いスッキリした会話が出来るんだろうな!


でも伝わらない、伝わってこない事があるからこそ、
人生は楽しいんだ!と思うようにします♪


そして楽しい事♪



先日のグリーンジャムでのワークショップ


今回は錦玉園の児玉さんを招いて、
初のリメ缶への寄植え教室でした。


児玉さんは缶に🥫多肉を植えたことはないそうです。
キャンプで使う缶詰のイメージが強いみたい。



⭐️寄せ植えのポイント


それぞれの多肉の向きを考える

(綺麗に見せる角度を見つける)


児玉さんはいけばなを習っていた事があるそうで、

私も同じいけばなを習っている者としては、

共感する部分でありました❣️



⭐️これは寄せ植えというより、植え替えのポイントかな


多肉をポットから外す時、土を落とす時は、

根をなるべく傷つけないように!

根腐れのリスクを最小限に抑える為だそうです。



もっと勉強になる話を聞きましたが、

そんなポイントを踏まえて3種類苗を選んで植えました。



ここみ、小町娘、オーロラの3種類です。


一緒に参加したタニトモさんの寄植えを両サイドに挟んでの撮影♡


どれも可愛く植えられました。


我が家のベランダで半日直射を浴びたら奥にいるオーロラが焦げました…


大事をとって、玄関に3日間置いておいたら…



早速徒長するという…



なかなか上手く行かないわね〜(T-T)




それと、私のほっそりブルゲリ様が

何故ほっそりしているのか写真を見てもらいました。

陽が足りないそうです…


今年はもうこのままの形だけど、

しっかり陽を当てていれば、来年の脱皮の頃には

丸くなるでしょう〜♪との回答を頂きました。



多肉の質問なんでも聞いてと言われて他にも聞きたい事沢山あったのに

児玉さんが乗って来たキャンピングカーが気になって気になって⭐️

キャンピングカーの仕様の質問がメインになっちゃいました。


ありがとうございます😊

参考になりました。



この後、くじ引きで順番を決めて錦玉園の苗を購入しました。

スサノオ


いや〜密かに欲しかったよ〜♡



大満足のワークショップでした。



この後にサボテン相談室へ向かいました。

×

非ログインユーザーとして返信する