多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

種まき挿し木用の土

多肉植物には適さないのかなぁ…

と、暖かくなってきた最近思うのです。


モナンテスムラリス

これは挿し木用の土に挿しておいたもの。

根は出たものの、茎の部分はフヨフヨしてます。

今日の夜確認したら全体的に黒く溶けてきたようで、

ダメになってしまいました。


こちらは多肉植物サボテン用の土。

根も出てるし、苗も元気。


やっぱり適した土は大切ですね。


その他のマジョールも水遣りしてから3日後、

根元から溶けてきてしまいました。


葉挿しを挿し木用の土へ、引っ越しをしてしまい。

あまり根をいじめたくないからまた移動するのも気が引けます。


んーどうしようかな。

水遣りの数を控えめで、このまま移動させないでみようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する