多肉植物とチョコレート♡

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

サロン・デュ・ショコラ

1年に1回開催されるチョコレートの祭典。


サロン・デュ・ショコラ
http://www.salon-du-chocolat.jp/


去年は行けなかったので、今年は絶対行こう。
1ヵ月1箱の目標を立てたから、1箱しか買わなかったとしても行こう。


と決めていました。


先日、マツコの知らない世界でサロンデュショコラの事が放送されていて、
その直後、サイトにアクセスが集中して見られなくなるほどの大盛況。
マツコさんの影響力ってすごいですね。


人ごみと並ぶのが苦手なので、今年も行くのを断念しました。


しかし、行きたかったな~



氷点下の多肉

昨日からとっても寒いです。
冬らしい寒さですね。


今朝、セダムの鉢がとっても寒そうでした。

パリダムが。

黄金細葉万年草が。


霜がおりても、雪が降っても大丈夫と聞いたけど…
大丈夫なの?本当に大丈夫なの?
これ以上、弱ってなくなっていくのは悲しいわ~


良く見ると、根元に小さい子供たちが出てきてます。
嬉しい。

チョコレートを我慢してみる

去年買ったチョコレートの事をまだ載せていないけど、

チョコレートを控えようかと思ってます。

思ってますというか、今年の目標は月に1箱までにしました。


どんどん太って20代の頃から年を重ねる度に増えて増えて、トータル15キロ増えてしまった事と、

健康診断で悪玉コレステロールが高かったので、

新年明けて心機一転、糖質を減らしていこうと目標を立てました。

糖質制限ダイエットとまでは出来ないけど、

まずはチョコレートから。


出来るかな〜


暮れに食べたチョコレート美味しかったけど写真撮るの忘れてました。

ココナッツバターが使われていて、砂糖不使用なのに、高級なケーキの中に入っているクリームみたいな味でとても美味しかったです。

名前すら覚えてなくて…

また買います。