多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の冬支度

結構前に陶芸家の方にこのお酒美味しいよ~
と教えてもらいずっと覚えていてお店にあったので、
飲んでみました。
そうだな~次に頼んだ酔鯨の方が好きかな。。。





寒波が来たので、多肉たちもそろそろ冬支度しないといけないな~
と思っていますが、今年もやや暖冬だというし、
ビニール越しではなくて直に多肉を眺めていたいし・・・


去年は12/17にビニールを張っていました。


囲まれたベランダだしどうだろう。
やらなくていいかな~なんて思ったりもするけど、


風が吹いて雨が吹き込むと心配だから、
やっぱりビニール張ろうって思ったり。


1月2月の冷え込みが厳しいから、
12月って年末の忙しさについ後回しにしがちです。



やらなくてダメになる苗がいたら後悔するし
張りますかね!
もう少ししたら!





週末は天気が良かったので、とっくに時期を逃しているけど植え替えをしました。
子株が出ていたので、



カマノイ プエブラ
※前の品種名はノバ プエブラ
お友達に教えてもらいました☆


ずっと植え替えしたかったけど、雨に降られては乾かしての日々で、


鉢から出して強制的に乾燥
(ダメかな…?)


結局、まだ子株が外せる感じではなかったので、
植え替えのみにしました。


渋くてかっこいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する