多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の葉挿し


セブンイレブン
もっちりわらび餅 苺ミルク
買う前から絶対好みだって分かっていたよ~♡
くずもちみたいにもっちり♡
美味しかったです♪



多肉植物を増やす方法のひとつ葉挿しに変化がありましたので、
その記録


12月10日に葉をもいで約1か月


チェリーハーン
葉の根本から根が出ているのが見えますか?



subdistichus
これは好きな品種なので嬉しい発根です。


(ビニール越しから撮影)
不思議な姿、好き♡
この苗の一番下の葉を2枚もぎました。



どちらも一番古い葉をもいだものです。
葉挿しも古いものは発根率低いそうで・・・
でもこうやって根を出してくれたのが嬉しいです。





このま順調に育ってくれるといいな♪

×

非ログインユーザーとして返信する