多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

初恋の子吹き メラコの黒点病

4月に初恋の胴切りをして、根元の茎の部分は葉がなかったので

光合成ができないからこのままかなーと思っていたら…


窓辺に置いて1ヶ月半経過

子吹きしておりました。


メラコは多肉植物の病気の画像を見ていると黒点病だなと思います。

黒星病ともいいます。

菌に侵されているので、もうどうする事も出来なくて枯れていく一方だそうです。

とりあえず、ボコボコになった葉は全部もぎました。

アブラムシ用に買った薬が黒点病の予防にも効くと書いてあったので、

薬を撒いてみました。


これで様子を見てみます。

元気になりますよーに⭐️

×

非ログインユーザーとして返信する