多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉の聖地⭐︎錦玉園

多肉にハマってる人なら誰もが知る生産者

錦玉園の児玉さん



(天照)


友人から、逝去されたと知らせがありました。



最近の様子でも、とても元気でしたので

突然の知らせで驚いています。



(スサノオ


春に行った時も、次回ハウス脇にテントを張って泊まれたらいいなぁと話していたので残念です。


インスタに沢山postされていて、拝見すると

全ての人に分け隔てなく愛情を持って接していたんだなぁと感じます。


私は人見知りなので、五反田のビッグバザール

錦玉園のハウスに単体で訪問すると

質問もそこそこに、お会計してそそくさと退散していました。

時には友達と一緒に談笑に混ぜてもらったり…



錦玉園の苗初購入から7年、ハウス初訪問から6年目にして

「さとみさんね、覚えたよ」と、皿を洗ってる時に話しかけて頂き本当に感動でした。




多肉業界は混沌としていて、素人の私から見ても

モヤモヤすることが多々ある。



まだまだ児玉さんから多肉の知識など教わりたかったです。



お金の話が好きじゃなく、義理人情があって

少年のような遊び心が満載だった素敵な方でした。



落ち着いたらハウス訪問したいです。


(白寿楽)

初めて買った錦玉園の苗のひとつ




×

非ログインユーザーとして返信する