多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

まだ夏は始まったばかり…

今年、梅を漬けました♪

完熟梅の甘酢漬けです。

氷砂糖を黒砂糖に変更

初めての事で、1ヶ月必要、1年経った方が…と色んな情報を目にし、

むらごんのレモンさんにもアドバイス頂きました♡

ありがとうございました!うまく漬かっていました✨

今年の初めに無農薬の完熟梅を予約して

届いたら面倒なヘタの部分も取り除いてあって

来年も完熟梅を予約しようと思いました。


義理の母へ少しお裾分け😊




今年は(今年も)

サヨナラをした多肉植物が幾つかチラホラ…(T-T)


毎日直射日光を浴びて雨晒しにしている多肉が元気だから

そのままにして育てようと去年遮光をしなかったら

ダメになってしまったのが沢山出てしまって…


でも今年は直射日光グループの方が元気


難しいな…


ゲオメトリスクから出ていた子株が大きくなってきました♪


ネットで調べるも外し方が分からなくて

このままポコポコ群生になってくれたら嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する