多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

葉挿し7ヶ月後

多肉植物を育て始めてから、葉挿しにも挑戦して

7ヶ月。


左下 ダーククリスマスとティッピー

左上 マッコスと女雛

右上 沙羅姫牡丹

右下 女雛


種類によって成長の違いが分かりますね。

沙羅姫牡丹なんて小さい。


ピンクルルビーも小さい。


葉挿しをやってみたけど、成長がゆっくりで

気長に待てないとだめですねぇ。


どの位で外に出していいのか分からなかったけど、

桃太郎とインディカは先週から外に出してみました。


インディカは丈夫で葉挿しから独立しちゃった子も、

2回目に出てきて子も元気です。


最近はナメクジ被害や黒点病など、悲しい事が多かったけど、

良いこともありました♡


茎だけになったメラコが、富士が♡

また後日載せます。

×

非ログインユーザーとして返信する