多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

台風後の多肉たち そしてカイガラムシ

昨日夜帰ってから多肉を確認したら

折れていたり倒れていた多肉がありませんでした。

とりあえず一安心。

今日の日差しと気温上昇でやられなければいいな…

エレガンスブルーの徒長が止まりません(´Д` )

遮光ネット必要無いのかなー?


そして今朝、トリメンシスの変わり果てた姿にびっくりしました。

キュッとしまっていたのに…

よく見たらカイガラムシがいました。


こんなになるまで気づかなくてごめんよう。


爪楊枝で取り除いてみたけど、葉を傷つけてしまい

全部とりきれませんでした。

カイガラムシは硬い甲羅で覆われているので薬剤よりも取り除く方がいいそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する