多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

葉挿し11ヶ月後

もうすぐ1年を経とうとしている葉挿し。


ダーククリスマス

ティッピー

女雛

右下は沙羅姫牡丹


春に急成長をしてから夏は成長が止まってしまったかのようでした。

沙羅姫牡丹は徒長具合が凄いです。


救出したポリフィラも変わらず、根も出ていませんが、持ち堪えています。


1番うまく育っていたダーククリスマスは根元が萎れて倒れてしまいました。

よく見るとカイガラムシが‼︎

歯ブラシで洗いながらこすり落としました。


外に置いた葉挿し達はほぼ全滅しました。

遮光してあっても、ちゃんと大きくなるまでは室内がいい事が分かりました。


んー(,,-_-)

葉挿しにまで。


我が家の多肉は、

ほぼカイガラムシ

ナメクジにやられています。


姫秀麗は同じ11ヶ月でもこんなに育ちました。

可愛いなぁ。

この鉢は夏の炎天下でも外で元気に育ちました。

×

非ログインユーザーとして返信する