多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

瀕死状態だった多肉植物に復活の兆し☆

夏に遮光カーテンを外した途端焦げたものや、
夏は無事に越したのに、秋の長雨でやられた瀕死の多肉植物に
復活の兆しです。


メラコ

春に突然の病気?黒点病みたいなものにやられて
丸坊主に・・・


月錦
長雨に耐えられず葉がボロボロと落ち、その後の強い日差しに
葉が焦げましたが、中心から綺麗な葉が☆


ロスラリアプラティフィラ
カサカサしている枯れた葉は取り除いた方がいいのか、
それとも元気な小さい芽をカットした方がいいのか、分からなくて
このまま様子見です。


ブラックキング
茎が太くてマダカスカルの方をイメージしてしまう姿に・・・
茎が太い分、強いかと思っていたけど、黒いから日差しを吸収しやすかったのかな。
見事に焦げて葉が無くなりました。


渚の夢
上から土をこぼして取り除いたら沢山傷ついて、黒くなっちゃったけど、
中心が綺麗になってきました。


イチからではなくマイナスからだけど、
まだ元気に育って欲しいです。









×

非ログインユーザーとして返信する