多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

フローラ黒田(黒田園芸)とアライエンゲイ多肉植物の土を買いました。

好きな園芸店のひとつ

フローラ黒田へ行きました。



雰囲気が素敵なんです♡

売っている多肉もお手頃価格、ネットで買おうとしていたものもあります。


この不思議な姿の多肉を買いました。

白樺麒麟

ユーフォルビアの一種だそうです。



なんと10月31日まで10%オフなんですよ!

しかも全品。(何かが除外だった気がする)

店内の観葉植物コーナーも凄い素敵なんです!

雑貨も色々欲しくなりました。

http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/


そして黒田園芸に来たからには近くにある

アライエンゲイにも行かなくては!

ということでアライエンゲイも行きました。


http://cacti475.blog11.fc2.com

おじちゃんの顔を半年に1度は見に行きたくなります(笑)


サボテンやハオルチアがメインなので、

見るだけ〜になってしまいましたが、

目的がひとつありまして…⭐️


そぼろのような土がなんなのか知りたかったのです。


そぼろ?


こんな土です。


おじさんにはそぼろみたいな土では伝わらないかと思い、

お店の同じ土を持って行って、この土は何ですか?って聞いたら、

うちで作っているんだよとの回答。


え?う、売っていますか?


売ってるよ。


買います!


買いました。


ん?あのそぼろっぽい土ではない。


アライエンゲイ独自の配合だそうで、

小さい苗、大きい苗に合わせて配合を変えるのだとか。

小さい七宝樹を買ったのでこの配合になったのかな?


そぼろのような土はまた不明のままになってしまったけど、

いい土が買えました♡

×

非ログインユーザーとして返信する